シン・ゴジラとはいったいなんだったのか?  4.ゴジラはいったいなにがしたかったのか?そもそもゴジラとは何か?

シン・ゴジラについてのネタバレ前提考察です。

 未見の方や独自の世界観を壊されたくない方はご覧にならないでください。

 

パンフレット等は未見です。

 読まれた方には爆笑したくなるような内容かもしれません。

 パンフレット早く読みたいですOTZ

 

ゴジラ初心者&考察ド素人の書いた記事です。

 矛盾や突っ込みどころが満載かと思いますので苦手な方はご注意ください。

 

自分の書きたいことを書きたいように書く妄想記事ですのでご注意ください。

 

 

 

では大丈夫ですね・・・?
 
 
 
前回は教授が何を思っていたかを考えましたが、ひとまず置いといて今回はゴジラがなにをやりたかったのかについて考えていこうと思います。
 
私はゴジラの行動を見て違和感がありました。
 
移動のために破壊はするけど人間を捕食してはいない。
自衛隊に手を出さない。
アメリカ軍には攻撃する。
そもそもなんで東京なの・・・?
 
今回のゴジラは破壊を極力抑えているような気がします。
都内を一面火の海にしといて何を言ってるんだ!?と思われるかもしれませんが、あれはアメリカ軍に攻撃されて出血したため内部の調整がうまくいかなくなったから内部のエネルギーを放出するため、もしくは光線をうまく出すことができずその準備段階として必要だったのではないかと思うのです。
 
現に再起動後は火炎放射は一度も使いませんし、光線はすぐに出るように進化しています。
あれはゴジラの中では不測の事態だったのではないでしょうか?

 

そしてゴジラのたどった経路は皇居もしくは靖国神社に向かったように見えます。
 
これらの事を合わせて考えると、ゴジラ戦没者の霊なのではないか?
としか思えないのです。
 
 
なぜゴジラ戦没者の霊なのか?という点は初代から色々とあるようですがここではばっさり無かったことにします。(初代ファンの方々ごめんなさい!!よくわからないまま書くことはできないのでスルーさせてください)
 
なぜゴジラ靖国神社を目指したのか?
 
それは以前提起したゴジラが持っているかもしれない能力【ゴジラは、取り込んだ生物の記憶を得ることができるのではないか】という所に関わってきます。
 
海には多数の戦艦が沈没しています。
第二形態から見るに、ゴジラはもともと深海に生息していたようです。
であれば、戦艦に乗っていた方と接触してもおかしくはないと思います。
 
戦没者の方を取り込んだ際に【国に帰りたい。靖国神社に帰りたい】という願いが流れ込んできたと思います。
 
ただし、それはゴジラの生存にとってまったく関係のない事なので胸の奥底にしまっておきます。
 
それが東京という場所、牧教授という新たな刺激、いつくもの条件が重なって眠っていた願いが目覚めたとしたらつじつまが合うように思います。
 
ここで整理しておきたい事は、
 
記憶や願いも蓄積できる
だが生命維持が一番の優先事項である
いくつもの記憶を所有している可能性がある
刺激によって生命維持以外が優先される場合もある
 
という事です。
 
ところで、昔放送されていた【恐竜惑星】というアニメをご存知でしょうか?
ご存じの方がいらっしゃれば【宇宙の眼】といえば今までの私の妄想の理論がなんとなく理解していただけるのではないかと思います。
 
最近でいうと少々違いはありますが【PSYCHO-PASS】のシビュラシステムの多生物版と考えていただければわかりやすいかもしれません。
一個の個体に複数の思想が存在し、それを取捨選択して生きている生物。
それがゴジラという生き物だと思うのです。
 
まだまだ続きます。